お問い合わせ先【沖縄事務局】
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2001年01月01日

春日市少年の船とは?

目的
福岡県春日市の時代を担う青少年が、少年の船レクレーション活動や団体生活を通じて友情を深め、沖縄見学を共にして視野を広げながら、たくましい青少年として地域社会で活躍できるよう研修をするものです。

主催団体
春日市少年の船実行委員会は、ボランティアスタッフにより構成されている団体です。
高校生以上20歳代~50歳代の方々が週に一度話し合いに参加し、毎年の少年の船研修つくりを行っています。
最近では、数年前に団員(小学4年生~中学3年生)として参加した子ども達がスタッフとして少年の船活動に参加しています。
また第1回春日市少年の船を立ち上げた方々(当時20歳台~30歳台)も共に参加しています。
(現在では春日市少年の船OB会を結成し、少年の船事業を力強くサポートしています)

春日市少年の船は、参加団員(子ども)達の成長の場であると同時に参加している一人一人の成長の場でもあると考えます。
どうぞこれからもご支援・ご指導をよろしく願いいたします。


主な研修内容(春日市少年の船3本柱)
体験学習・・・沖縄の自然や文化を体験します。
(第24回沖縄研修では沖縄県渡嘉敷村にある渡嘉敷青年の家を活動の拠点として海洋研修・自然を満喫しました。)

平和学習・・・沖縄戦などを通じ、平和について考えます。
(第24回沖縄研修では、沖縄本島・南部戦跡、那覇市の対馬丸記念館及び渡嘉敷島を訪問しました。)

文化学習・・・沖縄の文化を通じて、春日市の文化を再発見します。
(第24回沖縄研修では、昨年、大好評でした沖縄文化体験交流学習&交流会を行いました。)

春日市少年の船

http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-ship/

Posted by kasuganchu at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。